20代介護職kiriの淡々暮らし

等身大の、特に映えない淡々とした暮らしの記録です。

紙の本か電子書籍か。

 

活字を読むのが好きです。

スマホでも暇があればKindleで本を読んでいます。(SNSもみまーす)(ドキンちゃんもいまーす)

 

紙の本か電子書籍か問題、ありますよね。

私は最近は電子書籍で買うことが多いです。

でも電子書籍で読んでても、紙で欲しいなーって思うこともしばしば。

電子書籍、端末の充電がないと読めないし、ある日突然世紀末になって電子機器が使えなくなった時読めなくなっちゃうし。

ある日突然世紀末になったとして、本を読む余裕が己にあるのか?という問題もありますが。

いやそういうときこそ、癒しや文化的な何かが支えになったりするのでは?知らんけど。

紙の本好きなんだよなぁ。

 

今住んでいるところがちっちゃいちっちゃい可愛らしいサイズの家でして、小さすぎて移動距離が少なくて済むってとこはお気に入りなんですが、モノが多いとごちゃごちゃしてしまうのでモノを増やさないようにしてるんですよね。

そうなると電子書籍に軍配が上がる。

 

仕事柄人の最期の時を一緒に過ごすことが多くて、あの世には何も持っていけないしモノが多いと処分に困ることもよーくわかるので、吟味しながら共に暮らす紙の本を選んでいきたいところです。

そう思うと場所を取らず気軽に読める電子書籍は便利でいいなぁ。

 

Kindle Unlimitedに入ってるんですが10冊を超えると前の本を返して次のを読むじゃないですか。

そうすると前に読んだ本のタイトルとかを忘れちゃうんですよね(ヤバ)

なのでブログで読書記録もつけていきたいなーと思っています。